SSブログ

ケイリングランドスラマー

20200818_132255.jpg

くちなしの白い花 おまえのような 花だった

俺の中では一番歌いやすい。
どうしても一曲と言われたら、くちなしの花が楽で説得力もある。

ナンバーツーに殉じる生き方。
本来ならすぐ歌いに行かなきゃならないのに未だに実現せず。

旅路の果てまで闘い抜いた渡の人生。本当にお疲れさまでした。

相変わらずクーラー嫌いなかあちゃん対策として、
先週からずっと居間のソファで寝ている。だったら付けるからだ。

東日本以来9年ぶりの事になるが、来年からもそうなるかも知れない。

「クソ暑いしオールスター決勝(16時半)までにおいで」
8月どころか先月のサマーナイト以来の博打である。

1古性3松浦7脇本
713(8倍)173(28倍)731(20倍)

死に駆けの原田を松浦が番手捲り。それを捲る脇本古性ライン。
普通に考えたらこの3点のどれかだ。ただ10倍以下は買わない主義。

前日はゴール前勝負での173と考えていた。
当日になって731に変えた。やはりテレフォンに殉じようと。

134や26や69は買わざるを得ないので1点になる。
しょうもない買い目なのでブログにも晒さなかった。

ジャイアントキリングの帯広農(叔父の母校)の試合を母と見ていた。
俺が甲子園で観た唯一の試合が38年前の帯広農だった。

全道ベスト4の21世紀枠が、関東優勝全国準優勝に勝つ。
これほど痛快な話はない。母が大喜びしていたので何よりだった。

まだ来ないので15時50分の特別優秀を見終えたあたりで、
「まつうらぁぁぁ〜」天からの声が降ってきた。幻聴なんだと思う。

いわゆる金八の「加藤〜松浦〜」である。
まだ弱かった頃から松浦を見る度に、ケイリンは真似をする。

そうか…松浦頭もあるよな…慌ててオッズを確認すると、
371(50倍)317(100倍)そんなに付くのかよだ。

おもむろに買った直後にケイリンがやってきた。
「今日はグランドスラまあーになるんでしょ」すっかり忘れていた。

☆日本選手権(競輪ダービー)、高松宮記念杯、寛仁親王牌、
全日本選抜、オールスター、競輪祭の6つ全てを優勝することが条件である。

なお、グランプリはGPのカテゴリであり、G1ではないため含まれない。
過去に達成したのは井上茂徳、滝澤正光、神山雄一郎の僅か3人である。

井上と滝澤はグランプリはあるが寛仁親王牌が昇格前であり、
神山はグランプリ未制覇なので、7冠王手は俺だけだ。

「買い目は難解だから言わない。26と69は買ってるよ」
予想通りの展開だが、松浦の壁を脇本がなかなか越えられない。

最終バックは粘る松浦と凌ぐ脇本の強烈なモガき合い。
あの展開なら無風の古性と諸橋のワンツーに決まっている。

それでも激しく競り合って4角を回る松浦と脇本。
諸橋のバカが差すのかクソが!心の叫びでありここまで声も出ていない。

「まつうらぁぁぁ〜」今度は天ではなく前から降ってきた。

残り50で俺もようやく「松浦〜よし!そのまま!」
最高のレースだった。しかもほぼ一本のつもりだった731より高目だ。

諸橋が4角でお得意の落車上等イン突きをしなかったのは、
ケイリンの叫びに怯んだからであろう。50倍予定が60倍なのも痛快だ。

「グランドスラまあーおめでとう!」
「4角で前のめりになってたから、松浦頭なんだろうなって」

「あんた黒の諸橋が邪魔だったんでしょ?大嫌いだもんね」
「字幕字幕!河村に字幕つけろ」

あいつにゃとっても敵わない。
ほぼ合っている。古性の突き抜けも邪魔だったが。

「気さくな70歳」河村たかしが今年も元気に出席した
表彰式を見ながら、酒も進むし会話も弾む。

東の横綱脇本と西の横綱松浦。本当に凄いレースを観た。
車券は抜きとしても、史上最高のベストバウトと言っても過言ではない。

このクラスで残り半周から叩き合って、
そのままふたりとも残るというのがあり得ない。

古くは中野浩一と滝澤正光、トウショウボーイとテンポイント。
96年のナリタブライアンとマヤノトップガン以来のレースだと思う。

そしてまたしても俺ひとりでは獲れない車券だ。
ケイリンがいつもより遅かった事、武田鉄矢直江喜一特に沖田浩之。

すべての偶然がグランドスラムへと続く。
松浦〜脇本〜古性〜高橋〜ありがとう。

ケイリンの声の 声の叫びが 旅路の果てまで ついてくる
まつうらの赤い花 おまえのような 花だった

競馬に続く二階級グランドスラまあーの名に恥じぬように、
これからも闘い続けます。明日からまた生きるぞ!
コメント(0) 

燃えよベイスターズ!

20200810_131114.jpg

●●●○○△

今年もまた竜神中日には頭が上がらないよ。
いいぞ頑張れ!ドラゴンズ!燃えよドラゴンズ!

気を良くしてバンバン呑みつつナイターへ。
もちろん1974板東英二バージョンを口ずさみながらな。

1番カジが良い当たり
2番神里塁に出て
3番ロペスがクリーンヒット

4番佐野が打てないで
5番宮﨑フォアボール

1回表2死満塁6番倉本フルカウント

「ク○本ミノサンOK!そのまま突っ立ってろ!」
「ク○本ホームラン!満塁ホームラン!」

「おまえはバカか!平良なんだから1点でいいんだよ」
「あんたはそういう最低限的な性格がダメなんだよ」

カキーン !
「……」
「キエェェェ-」

6番倉本ホームラン

近い我が家にこだまする ケイリンの叫びを耳にして
カマスタに詰めかけた ぼくらをジーンとしびれさす

飛び上がって拳を突き上げて、今年の野球史上一番騒いでたぞ!
静かにしろって御時世なのに…あいつは素晴らしいよね。

先週は終了直後で今週は開始直後にモメた?のかな。
その後はコンマ4スタートで、イン逃げの競艇のようなもんでね。

横から148のストレート
3種類のスライダー
高速シンカー
コントロール抜群
フィールディング最高

日本のエースの平良拳太郎におまかせさ。
防御率1.72(12球団1位)QS率100%(12球団唯一)

その後は火曜のトシちゃん→土曜の真夏の紅白。
いいぞ頑張れNHK!燃えろNHK〜

○○○●○○でチームは貯金4。
首位・巨人とのゲーム差を2.5に縮めた。

先発の5投手が3勝以上を記録しており、
「先輩方がすごい投球をされるので、
何とか自分もリズムを乱さないように投げている」

謙虚なウチナーンチュ(沖縄の人)が敵地・神宮のマウンドで輝いた。

今永昇太強気の勝負 平良大貫のミラクル投法
井納濱口の快速球 エスコも石田も三嶋も 

いいぞ頑張れ!ベイスターズ!燃えよベイスターズ!

ヤクルト飲んで優勝だ 虎を殺して優勝だ
そしてにっくきジャイアンツ 息の根止めて優勝だ

いいぞ頑張れ!ベイスターズ!燃えよベイスターズ!

僕もあなたも願ってる 祈る気持ちで待っている
それはひと言優勝だ ケイリン監督の胴上げだ

頑張れ頑張れ!ドラゴンズ!燃えよドラゴンズ!
頑張れ頑張れ!ベイスターズ! 燃えよベイスターズ!
コメント(0) 

ベイ愁でいと

20200805_092338.jpg

若きわれらが命のかぎり
ここに捧げて ああ愛する母校
見はるかす窓の 富士が峯の雪 蛍集めむ門の外濠

よき師よき友 つどひ結べり
法政おおわが母校 法政おおわが母校

K「カジと宮﨑が打てないから負けたんだよ」
M「今の打席だけじゃねーか馬鹿野郎!」

3打席ずつ出塁してんじゃねーか!
おまえは視野が狭いなんて、10分くらい口論になったけどさ。

土曜のトシちゃんを観て、速攻で終息したわ。
おかあさんとギスギスしてるらしいから、俺とまではねぇ…

昨日もうたコンに出ていたから、今週もそのパティーンでええな。

その前の日曜はパットン山﨑炎上で、6-0から6-10か。
むしろこれで配置転換出来るって、お互いに納得してたもんな。

8回石田9回三嶋の法政コンビ最高や!
肝が据わっているから、見ていて安心出来るからね。

井納濱口大貫上茶谷今永平良という空前絶後のベイ先発陣に、
エスコバー石田三嶋の北海道法政法政ブルペン陣でしょ。

あとはロペスの処遇だけだよ。
今やミッドナイトを走ってる小野並みの衰えっぷりだからな。

そもそも東京のコロナ人数と同じく爆発する訳でもなく、
ベイは妙に安定して5割付近をウロついているのがおかしい。

これからは貯金街道まっしぐらでしょ。
逆にコロナは一段落して来ると思うけどね。

2度目の免許延長申請で3ヶ月ぶりに
警察へ行ったけど、前の時とは心持ちも状況も違うよ。

それでは皆さま、なるべくギスギスせずに行こうぜ!アイ!セイ!
コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。